2018.03.04更新

意外と知らない!精液についての豆知識を学んでいって♡

男性が女の子の身体をよく知らないのと同じで、女の子も男性についてあまり知りませんよね。

 

「精液」って一言で言うのは簡単だけど、それが何なのか説明することはできますか?

「卵子とくっつくと子供ができる」程度しか知らない人も多いのではないでしょうか?

 

今回はその精液にスポットを当てて説明していこうと思います。

 

 

そもそも精液って?

 

 

young-791849_960_720-2

 

 

男性のアレから放出される精液

真っ白でどろっとしてて、見ていてあまり気持ちいいものではありませんよね…。

そんな精液ですが、実は透明な液体のと白い液体に分かれているってご存知でした?

 

透明なものは精嚢腺から分泌される精漿(せいしょう)という液体で、精液の約7割を占めています。

どんな役割があるかというと、精子を動かすエネルギーを与えているといわれています。

また白いものは前立腺からの分泌液

よく「精液は栗の花の臭いがする」と言いますが、その臭いのもとはこの前立腺液なんですって!

そして子供を作るために必要な精子は、これらの液体の中に存在しているんです。

 

でも一般的には精子=精液のような流れなので、医療的なお話など以外は「精液」と言ってしまって支障ない気がします。

 

 

精液の豆知識

 

 

dandelion-seeds-2922815_960_720-2

 

 

さて、真面目なお話が終わった後は、知っておくと役に立ちそうな豆知識編

妊活している人には当たり前の内容かもしれませんが、知らない人もお勉強してみて。

 

・意外と長生き!

 卵子の寿命は24時間、受精ができるのはもっと短く6時間程度ですが、精子は3~7日生存可能

 膣内ではphの関係ですぐに死滅してしまいますが、子宮頸管に入り込めば生き続けられるんですって。

 

 そのため「そろそろ危険日だけど当日じゃないから…」とナマでエッチをしてしまうと、思いもよらない妊娠をしてしまうかもしれません。

 

・1回の射精量は3.5ml!

 これは平均の量で個人差はありますが、ティースプーンで1杯くらいの量が出ているんだそう。

 なるほど…と思ってティースプーンを見てみたけど、多いのか少ないのかよく分からなくなってしまいました。

 

 ちなみにその中に含まれている精子の量は1~4億匹!(単位って匹でいいのかなぁ?)

 ケタが大きすぎて想像なんてできないですよね…。

 

・精子の質は濃さじゃない!

 ネットを見ていると「俺の精液濃いから上質だぜ!」みたいな書き込みを目にします。

 でもそれ、間違いって知ってました?

 

 精子の質で大事なのは運動率

 運動率が高ければ卵子にたどり着く確率が上がるそうです。

 

 でも男性的には濃い精液がドバドバ出ることに気持ちよさを感じることもあるそうなので、妊娠を希望していなければ気にしなくていいかもしれませんね。

 

 

精液に関する都市伝説

 

 

rain-2538429_960_720-2

 

 

エッチなことには都市伝説のような怪しい噂がいっぱい!

ここではマユツバだったり、笑ってしまうようなお話をピックアップ。

 

・指の長さで精液の濃さが分かる!?

 男性の薬指と生殖器には関係があるんだとか。

 薬指が長い人のほうが男性ホルモンが多いといわれています。

 男性ホルモンが多い=生殖能力が高いということなんでしょうか?

 はたして真相は…。

 

・精液を飲むと肌が綺麗に!?

 この噂、誰もが一度は聞いたことがあるのでは?

 確かに精液の主成分はタンパク質なので、飲めば美肌になりそうな感じですよね。

 ただ精液の量はスプーン1杯と少ないですし、実際に効果が出る量となると…。

 

・精液は打ち止めがある!?

 「オナニーをしすぎると赤玉が出た」という噂をご存知ですか?

 精液を出しすぎて作る機能が止まってしまったということですが、現実にはそんなことはないんだそう。

 でもこういう噂、どうやって広まったんでしょうね?

 

調べてみるとこんなお話だらけですが、科学的に解明されているものも多いので気になる人は検索してみて。

信じるも信じないもあなた次第…ですよ。

 

おわりに

 

 

love-699480_960_720-2

 

 

医学的に考えると難しいけれど、調べてみると興味深い話がたくさんありました♪

こういう知識って、将来を考えるのに大事なので覚えておいて損はないかもしれません。

でもこのコラムは専門家が書いたものではないので、もっと知りたい場合はご自分で調べることをオススメします!

 

ちなみに英語やドイツ語の「ザーメン」より、イタリア語やフランス語で精液を表す「スペルマ」の響きのほうが好きだったり…。

コメントする