2017.05.27更新

ちゃんと知ってる?セックスを楽しむために必要な避妊知識♡

セックスを楽しむには、しっかりとした避妊も必要。

もし「できちゃった!」って状況になったら、産むにしても産まないにしても負担がかかるのは女の子の身体なんです。

 

でも「本当に正しい避妊方法って何?」と聞かれて、あなたは正確に答えられますか?

今日は避妊方法についておさらいしていきましょう。

 

どうして避妊しなきゃいけないの?

 

spiritual-1920251_960_720-2

 

それはもちろん、無計画に妊娠しないため。

「子供が欲しいからセックスする」という人がナマでするのは全く問題ありません。

しかし「今できちゃったら困るかも…」と言いながら避妊せずにセックスするのは大問題!

 

男性の中には「コンドームしてたら気持ちよくないからナマでしたい」という人も多いようで、彼氏に嫌われたくない女の子はついOKを出してしまうんだとか…。

望まない妊娠を避けるためにも、気持ちいいセックスを楽しむためにも避妊はとっても大事なんです。

 

実はNG!な避妊法

 

caution-454360_960_720-1

 

・ナカで出さないから大丈夫

 誤解度ナンバーワンと思われる避妊方法がこちら。

 精液を直接アソコに注ぎ込まないから大丈夫と思われがちですが、実際はNGなんです!

 なぜかというと、カウパー氏腺液(我慢汁)の中にも精子が含まれているんだそう。

 精液より精子の量が少ないため中出しより確率は低いですが、絶対に妊娠しないというわけではないようなので注意が必要です。

 

・今日は安全日だから大丈夫

 学校の保健体育の授業なんかで、『オギノ式』という言葉を耳にしたことがあるかと思います。

 それによって算出されるのが、排卵日(危険日)と安全日。

 知っていると便利なオギノ式ですが、ちょっとした注意点が存在します。

 

 それは「生理周期が安定している」ということ。

 生理周期は崩れやすく、若い人は不安定なことが多いそう。

 そのため、オギノ式を信じてナマでする…ということはリスクも伴います。

 

 また、精子の寿命も関係があるそうですよ。

 精子は通常3~7日生き続け、長いと10日も生きる場合があるそうです。

 そのため安全な期間にセックスをしても、危険日まで精子が生きていて…というケースも少なからずあるといわれています。

 

正しい避妊方法って?

 

condom-538601_960_720-2

 

・コンドーム

 特別な知識も必要なく、簡単に使えるのが特徴です。

 避妊具といったらこれを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

 コンドームは正しく使えば、ほぼ確実に避妊することができるといわれています。

 

 しかし、コンドームが破けてしまったり、挿入中に外れてしまったり…といったトラブルが起きる可能性もあるのでご注意ください。

 男性が見栄を張って「デカいコンドーム使ってみる」なんて言い出すのはもってのほかですよ!

 

  避妊目的だけでなく、性感染症の予防にもつながるため、妊娠目的ではないセックスをするときは必ず着用しておきたいアイテムです。

 

・ピル

 低用量ピルが普及して、日本でもメジャーになってきたピル。

 きちんと服用していれば避妊率はほぼ100%といわれています。

 

  また、コンドームが男性側のする避妊方法なら、ピルは女性の自衛策

 「彼氏がコンドームをつけてくれなくて…」と悩んでいる人は、ピルを服用することも一つの手かもしれません。

 

 しかしピルは医薬品、日本では産婦人科などで処方を受ける必要があります。

 また、 生理痛を和らげるなどのメリットもありますが、副作用などのデメリットも存在するため、病院でしっかり相談してから服用を決めることをオススメします。

 

おわりに

 

globuli-1574436_960_720-2

 

今回はちょっぴり真面目にお話してしまいましたね。

しかしセックスは気持ちいいけれど、大きなリスクが伴うもの…これを男性に知っていてもらいたいです。

きちんとした知識を身に付けておけば、セックスはもっと楽しく、気持ちよくなるはずです♡

コメントする