2018.05.13更新

乳首のお悩みないですか?悩んでるのは一人じゃないかも!

お肌のケアはしているけど、乳首や乳輪をお手入れしている人って意外と少ないんですって。

場所が場所なので人に言いづらいということもありますが、相談できずに悩み続ける…という人も結構いそう。

 

というわけで今回は、声の多い悩みとその対処方法をご紹介します。

 

 

あるある!な乳首の悩みって!?

 

 

girl-1768550_960_720-2

 

 

・乳首が痒い&乾燥する

 

 こちらはありがちなトラブルですね。

 とある通販サイトが「乳首の乾燥が気になりますか?」というアンケートを行ったところ、8割の女性が「ある」と回答していたそうです。

 今これを読んでいる皆さんも、一度くらいは「なんか痒いなぁ」と感じたことがあるのではないでしょうか?

 私は乾燥肌なので、冬場はよく痒くなってしまったり…。

 

 乳首が痒くなる原因ですが、乾燥のほかに外部からの刺激も関係してくるんだとか。

 ほら、乳首っていつもブラジャーとか洋服に当たっているじゃないですか?

 それも原因の一つだそうですよ。

 他にもタオルでゴシゴシ洗ったり、ママさんの場合は授乳も乳首が荒れる要因になったり…。

 

 荒れてしまったときはやはり保湿するのが一番!

 乳首用のケアクリームも売っているけれど、ワセリンや保湿クリームなどを使うといいそうです♪

 私も痒くなったらホホバオイルを使っていますが、しっとりとしていいですよ(個人の感想です)。 

 

 保湿で治らない場合は病気の可能性もあるので、恥ずかしいかもしれませんが病院を受診しましょうね。

 

 

・乳首が黒ずんでいる

 

 女の子が憧れるのはピンク色の可愛い乳首。

 男性もそういうのが好きだったりしますよね。

 でもちょっと待って!

 実は日本人でピンク色の乳首ってあんまりいないって知ってました?

 

 白人さんなんかは綺麗なピンク色だけど、それはお肌の色素量が違うから。

 よって、黄色人種の私達はどうしても色が濃くなりがちなんです。

 生まれ持ったものなので、色を変えるのはちょっと難しめ。

 でも、女優の橋本マ○ミさんがコラムで、「乳首の色も個性」と言っていましたし、あまり気にしなくてもいい気がします。

 

 ただ、一度気にし始めたらとことん気になるのが女の子というもの…。

 効果の程は不明ですが、乳首の黒ずみ用のクリームを使ってみてはいかがでしょう?

 また、美容クリニックでも色素沈着を薄くできるそうなので、ホームページなんかをチェックしてみては?

 

 

・乳輪にムダ毛がある

 

 「私、乳輪に毛が生えてるけど…おかしいのかな?」って言う人がいるけれど、

 そ れ 普 通 だ か ら ! ! !

 

 ちょっと考えてみてください、友達にいきなり「私乳毛が生えててさぁ」なんて言えます?

 恥ずかしくてちょっと言えないかなぁ…なんて思ったり。

 もちろん生えてない人もいるし、生えている人はこっそりと処理しているものなのですよ。

 

 さて、乳毛が生えてくる原因ですが、男性ホルモンだったりストレスだったり色々のよう。

 仕事やプライベートで忙しい現代女性なら、生えていても全くおかしくないんです。

 

 処理は永久脱毛って方法もあるけれど、やはり主流は剃ったり抜いたり。

 でも頻繁に処理するとお肌を痛めてしまうので、エッチの予定があるときにケアするといいかもしれませんね♡

 

 

・陥没乳首

 

 乳首が埋もれてしまっている状態のことを陥没乳首といいます。

 成人女性の10人に1人が陥没乳首であるといわれていますが、成長ホルモンのバランスが悪かったりすることが原因で若者に増えているとの声も…。

 一口に陥没乳首といっても、アレの包茎と同様に

 

  ・刺激を与えて乳首が出てくる→仮性

  ・刺激を与えても出てこない→真性

 

と分類されています。

 

 実はこの陥没乳首、衛生面でも良くない可能性もあるといわれています。

 また、程度が酷いと授乳できなかったり、乳腺炎になってしまう場合もあるそうですよ…。

 

 軽いものは市販の乳首吸引器で改善するといわれていますが、実行する際は自己責任で…。

 ケースは限られてきますが、保険内で治療することも可能なようなので、気になる方は病院で相談してみてはいかがでしょう?

 

 

おわりに

 

 

nipple-1804667_960_720-2

 

 

AV女優さんの乳首が綺麗で、「皆ああなんだ」と思ってしまう人も多い昨今。

一昔前は普通にテレビで乳首をポロリしたりしていましたが、今は乳首を見る機会なんてなかなかないですよね。

他人の乳首を見られるのは温泉や銭湯くらいだけど、じっくり見たら失礼ですし…。

 

自分では気になるコンプレックスでも、「人と違うチャームポイント」なんて思えたら少し楽になるのかもしれませんね♪

コメントする