2018.04.01更新

知らなきゃハズカシイ!?LGBTっていったい何なの?

 

 

最近よく話題になるLGBTって、何のことだか分かりますか?

エッチなお話ではないけれど、セクシュアルが多様化しているこの時代…知っていないと恥ずかしいかも。

今回は基本的な部分をざっと挙げておきたいと思います。

 

ただしLGBTをはじめセクシュアルなことに対する定義は様々なので、「これが正しい!」と思い込むのは禁物!

本当におおまかな分類として考えておいてくださいね♪

 

 

LGBTってなんだ?

 

gay-2507365_960_720-2

 

 

LGBTとは、単語の頭文字を表しています。

 

L(Lesbian)  レズビアン、女性同性愛者

G(Gay)    ゲイ、男性同性愛者

B(Bisexual)  バイセクシュアル、両性愛者

T(Transgender)トランスジェンダー

 

レズビアンとゲイは皆さんご存知だとして、バイセクシュアルは男女どちらにも性的魅力を感じる人のこと

そしてトランスジェンダーは、心と身体の性別が一致しない人を指します。

 

厳密に分類するとこの4つに分かれるのですが、現実的にはもっと細かったりして…。

 

その一例を挙げると、

 

トランスセクシュアル(TS)…トランスジェンダーと似ているが、トランスジェンダーの中でも性別適合手術をしたり、それを望んでいる人

Xジェンダー…自分の性別が男と女のどちらにも当てはまらない人

アセクシュアル…無性愛。男女問わず性的な関心が全くない人

ノンセクシュアル(ノンセク)…恋愛感情はあるが性的な欲求がない人

 

などがあります。

 

これらに当てはまる人たちをセクシュアルマイノリティ(セクマイ)と呼びますが、当事者たちはLGBTという呼称よりこちらを使っていることが多いようです。

 

 

セクマイ関係で覚えておきたい単語集

 

 

bisexual-2933002_960_720

 

 

セクマイを語る上で、色んな言葉が出てきますよね。

でも「難しいから分かんない!」じゃ、いつまで経っても理解は進みません。

 

なので、本当に基本的な用語をピックアップ!

 

 ・性自認…自分の性別に対する自覚

 ・性別適合手術…以前は「性転換」とよばれていた手術。性器を性自認に近づける

 ・性同一性障害…心と身体の性別が一致しない人

 ・ノンケ…異性愛者のこと

 ・インターセックス(半陰陽)…性器や染色体など身体的な性別が判別しづらいこと。医学的には性分化疾患(DSD)

 ・MtF…Male to Femaleで身体は男性で心は女性の人

 ・FtM…Female to Maleで身体は女性で心は男性の人

 

 

セクマイを理解するのにベストな本

 

 

rose-2101475_960_720-2

 

 

実際に読んだLGBT関係の本の中から分かりやすく、そして面白い本をご紹介します。

 

●『性別が、ない!』 新井祥

 女性として生まれ育ったものの、自分の性別に違和感を持っていた新井さん。

 とあるきっかけで染色体検査をしたところ、インターセックス(半陰陽)の一種であるターナー症候群と判明しました。

 結婚して夫もいる新井さんでしたが、おっぱいを除去したり男性ホルモンを使用したりと男性化の道を辿ります。

 作品ではその過程はもちろん、普段の生活でセクシュアルマイノリティが思うこと、読者からの相談への回答など、様々なことが描かれています。

 

●『ぼくのほんとうの話』 うさきこう

 上記の新井祥さんのアシスタント・うさきこうさんも漫画家としてデビュー。

 うさきさんは甘いマスクのイケメンなんですが、実はゲイ…。

 ずっと誰にも言えなかったその事実を、ある日Twitterでカミングアウトします。

 学生時代ゲイで悩んだこと、どうして自分は周りと違うのか、人には言えない初恋のこと…そんな葛藤が繊細に告白されている作品です。

 

●『僕が私になるために』 平沢ゆうな

 身体は男性だけど心は女性…。

 「ずっと自分の性別が疑問だった」という平沢さんが、「死ぬならやるだけのことをやってからでも遅くない」と性別適合手術を決意。

 この手術は日本でも行われていますが、先進国であるタイで手術を行うことに決めました。

 慣れない環境、手術前後の不安や痛み…。

 そういうものに襲われる過程が細かに描かれているので、人によっては辛くなってしまうかもしれません。

 普通にしていたら聞くことはできない当事者の声です。

 

●『LGBTを読みとく ──クィア・スタディーズ入門 』 森山至貴

  これまで紹介したのは漫画ですが、こちらはちょっとカタい内容の新書です。

 タイトルからも分かる通り、「LGBTとは何なのか」を解説。

 読んでいると「性同一障害は本当に障害なのか?」「マイノリティへの差別はなくせるのか?」など、様々な疑問が浮かんできます。

 うーん…漫画と違って短くまとめるのは難しいので、ぜひご一読ください。  

 でもちょっと難しい内容なので、基本的な用語を理解している人にオススメです。

 

 

おわりに

 

 

lgbtq-2495947_960_720-1

 

 

 はぁはぁ…ちょっと説明するつもりが思いのほか長くなってしまいました…。

 でもこういう話題って、いくら説明しても足りなかったりするんですよね。

 性格が多様なら身体や性だって多様でいいはず!

 誰もがそう思っている社会なら、セクマイさんでも楽に生きられると思いません?

コメントする